株式会社オリコビジネス&コミュニケーションズ

COMPANY会社案内

人権基本方針

制定:2024年4月1日

株式会社オリコビジネス&コミュニケーションズ(以下「当社」といいます)は、「わたしたちは、お客さまサービス向上の精神を第一に高品質の商品、サービスの提供を通じて『お客さまの喜びを創造する企業』をめざします。」を経営理念に掲げており、この実現のため、「人権基本方針」を以下のとおり定めます。

  1. 考え方
    当社は、人権尊重が重要な社会的責任であることを認識し、国連「ビジネスと人権に関する指導原則」に従い、人権尊重に取り組んでまいります。
  2. 社員、お客さま、ビジネスパートナーに対して
    1. 当社は全社員に人権の尊重を求めます。当社は児童労働や強制労働は認めません。またどの社員に対しても平等に働く機会を与え、国籍、人種、年齢、民族、宗教、性別、障がいの有無等いかなる理由をもってしても差別やハラスメントを許さず、一人ひとりが持つ多様な能力が発揮できるよう支援します。
    2. 当社は、お客さまを第一と考えお客さまに対して誠実かつ公正に接します。また、当社は、お客さまの人権を尊重するため、当社の商品・サービスの提供に際して、適切な個人情報管理を行う等、人権への負の影響を防止することに努めます。
    3. 当社は、ビジネスパートナーに対して本基本方針への理解を求め、共に人権尊重を推進することを目指します。
  3. ガバナンス
    当社は人権に関する重要事項を審議・調整する体制を構築し、本方針に基づいた取り組みを推進します。また当社は、人権に関する取り組みについて取締役会に定期的に報告します。
  4. 人権デュー・ディリジェンス
    当社は、国連「ビジネスと人権に関する指導原則」に基づき、人権への負の影響を特定し、その防止及び軽減を図り、またこれらについての説明責任を果たすために、人権デュー・ディリジェンスを実施していきます。
  5. 救済・是正
    当社は、人権に関する相談や苦情を受け付ける適切な体制の構築に継続して取り組みます。また当社の事業が引き起こす、あるいは助長していることが明らかになった人権への影響については、是正・救済に取組みます。
  6. 教育・啓発
    当社は、社員の一人ひとりが本基本方針を踏まえ人権尊重に取り組むべく、適切な教育を行い、人権啓発に取組みます。
  7. 情報開示
    定期的に人権に関する取り組み状況を開示します。更に、当社は、透明性の確保と責任ある対応に努めるため、ステークホルダーから様々な助言をいただいたうえで、必要に応じて改善に取り組みます。

代表取締役 上原幸治